マーケティング
課題に伴走
BtoBサービス・メディア・ECが直面する伸び悩み課題に
経験豊富なマーケティングのプロフェッショナルが伴走します
BtoBサービス・メディア・ECが直面する伸び悩み課題に
経験豊富なマーケティングのプロフェッショナルが伴走します
BtoBマーケティングやデジタルマーケティングに関する専門書を出版しています。
BtoBサービスを提供する上場企業の元CMOが、BtoBサービスにおけるマーケティング戦略や組織体制についてのアドバイザリーを実施。ブランディングからリード獲得、インサイドセールス・ナーチャリング、フィールドセールスにまたがって、伸び悩みのボトルネックを発見し、成果を最大化するための施策をご提案します。
日本最大級のマーケティングメディア「ferret」の創刊編集長であり、「僕らはSNSでモノを買う」など複数のSNSマーケティング関連の自著を出すなどSNSマーケティングの第一人者でもある飯髙。オウンドメディア、クチコミ、広告を横断した全体最適の観点で、デジタルマーケティング成果を最大化する知見をご提供します。
オウンドメディアやSEO、SNSのナレッジやメディアリレーションを活用し、ECのグロースに向けて伴走します。潜在層へのブランド認知施策から、顕在層向け新規獲得施策、既存顧客へのCRM施策まで、フェーズや状況に合わせてご支援いたします。
オウンドメディアのコンテンツ制作サービスです。ブランド認知やトラフィック獲得につながるインタビュー形式取材記事やSEO記事、見込み顧客向けの成功事例コンテンツなど、目的達成に最適なコンテンツを制作。企画から取材、写真撮影、ライティング、編集まで一気通貫でコンテンツ制作が可能です。
インサイドセールス支援事業を行うSALES ROBOTICS様にて、BtoBマーケティングにおけるコンテンツ戦略のアドバイスを実施。 アドバイス領域は、リード生成やリードナーチャリング、連載取材企画「THE LEADERS」の企画・インタビュー・編集、オフラインイベント「Inside Sales Summit」のコンセプト設計など。
デジタルマーケティング戦略支援を行うGMO NIKKO様において、BtoBマーケティング施策のアドバイスを実施しました。 認知・ブランド施策として、オウンドメディア「TRUE MARKETING」のプレミアムコンテンツ監修、対談候補キャスティング、インタビュー、編集も担当しました。
SNSマーケティングのリーディングカンパニー、ホットリンク様にて、各界のプロフェッショナルの想いや思考に迫る対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」を立ち上げ。
マネジメント、仕事、知識社会での生き方についてのコンテンツを配信するwebメディア「Books&Apps」様にて、メルマガ施策とSNSアカウント運用支援を実施。記事のバズによる一過性のアクセスだけでなく、安定的なサイト流入の確保につながりました。
美容室専売のヘアケアブランドであるミルボン様の新しいサロン体験「Smart Salon」にて、美容師とお客様の対談記事を制作しました。企画立案、取材、撮影、ライティング、編集すべての工程を担当しました。
自社で運営するソーシャルギフトサービス「GIFTFUL」にてSEOコンテンツを制作し、短期間で大幅なオーガニック検索トラフィック増加に繋げました。
鉄分サプリを販売するLepeel Organics様にて、既存顧客のリピート購入転換を目的としたCRM施策のアドバイスを行いました。既存のお客様へのアンケート調査による顧客理解促進を行い、獲得した新たな顧客インサイトを元に、CRM施策を企画。配送商品の同梱物や冊子企画、契約更新タイミングでのギフト送付施策などを実施しました。
SEOコンテンツ制作、ECサイトの技術的最適化によって一般検索の流入数が増加。さらに、広報施策によるメディア掲載、SNS上のUGCが増え、指名検索数も上昇。ECサイトへの検索流入数が増えた結果、売上増加につながりました。
執行役員 マーケティングソリューション本部
萩坂 拓也 様
当社は、「TRUEMARKETINGbyGMO」というマーケター向けのデジタルマーケティングメディアを2020年11月にリリースし、「オープンイノベーション」をコンセプトに、デジタルマーケティングの幅広い施策を得意としている当社の強みを、社内に留まらず外部事業者様や著名マーケターなどの様々な視点と、自社調査や事例を織り交ぜて発信しております。リリースして2年間、自社でコンテンツを創ってきたのですが、「オープンイノベーション」というコンセプトを実現するためには、コンテンツ作成から外部の著名マーケターと一緒に創るべきだと考え、SNSマーケティングにて著名なGiftXの飯高さんに相談をさせて頂きました。
飯高さんに本PJTにジョインしてもらったおかげで、自社になかった著名マーケターとの繋がり、また、多岐にわたるインタビュー企画、マーケターに気付きを提供する良質なインタビュー記事を「TRUEMARKETINGbyGMO」にて展開することが出来るようになりました。結果として、飯高さんジョイン前に比べ、約4倍にアクセス数が増え、多くのマーケターにご愛読いただいております。飯高さん、いつもありがとうございます。
経営戦略部ブランド戦略室一同
美容室での体験価値を高めるミルボンの新規事業「SmartSalon」が提供する価値を顧客にどう伝えるか?この点が課題としてありました。そこで、実際に店舗に来店したお客様と担当美容師の対談インタビューをすることで、「SmartSalon」がどんな場所でどんな価値を提供しているのか、美容師の視点、顧客の視点それぞれで描くことにしました。
東京と大阪と2つのエリアで取材をするにあたって、それぞれでミルボン側が意図したカメラマン、ライターをアサインいただけました。また、新規事業に関しての価値を可視化する為のインタビューイーの設計が難しかったのですが、コンテンツ設計のコンサルティングに入って頂いた飯高氏の的確なアドバイスにより、お客様と美容師の良い関係と新しい「SmartSalon」の価値を描くことが出来ました。社内、そして取材にご協力頂いたサロン様からも好評です。
カジュアル相談を実施し、コンサルティングが必要な状況か、コンサルティングで貢献できるかのすりあわせをさせていただきます。
ヒアリング内容によっては、他の専門会社を紹介させていただくなど、フラットな立場で最適なご提案をさせていただきます。
マーケティングに悩みを抱えている方は、まずはお気軽にご相談してください。
テレビやWebメディア、新聞など様々なメディア様にてご紹介いただいております。
コンサルタントからのコメント
マーケティングアドバイザー 飯髙 悠太
日本最大級のマーケティングメディアの創刊編集長、BtoBサービスを提供する上場企業でのCMO、ECやBtoCサービスなど150社を超えるコンサルティングなど、ありがたいことに今までマーケティングに関わるさまざまな経験をさせていただきました。 「自社で様々なマーケティング・グロース施策を試しているけれど、そもそも方向性として正しいのか?」など悩んでいる方には、お役に立てる部分があるかと思います。 少しでもご関心をお持ちの場合は、ぜひお気軽にカジュアル相談をしてみてくださいね。